toggle
2022-03-03

第3回 保護者交流会について

2021年12月16日(木)第3回保護者交流会を開催しました。今回のテーマは、「腰痛予防に繋がる介護技術について」として、保護者10名に参加して頂きました。

腰痛予防の講師は、当職員の作業療法士である大岸舞先生にお願いしました。

内容は、骨盤体操やお腹をひっこめる運動を紹介していただき、実際に参加者が実践しながら、それぞれのポイントを説明して頂きました。

参加した保護者からは、「わかりやすくて実践しやすかった」「日々の生活で実践できることや直した方がよい所が沢山あった」「日々の生活に活かしていこうと思う」「沢山の人に会うことができ、お話できてストレス発散できた」などといった評価をいただきました。

重症児を抱える親は、孤独を感じることが多く、同じ思いを持った人との繋がりを求めています。当事業所がこのような場面を作ることは、「母を一人にしない」「困り事を吸い上げる場所」「色々な問題を解決できる道しるべ」として、これからも継続していきたいと思います。

コロナ渦の中で人が集まることができない状況が続いていますが、しっかり感染予防対策を講じながら、少しでも保護者同士の交流が深められるように企画したいと思います。

今後は、お父さん同士が繋がりることができる場を作りたいと考えています。

乞うご期待!

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA